tamaki-flower~バラ色の人生は、自分自身の目的意識で創りあげていくもの

花人生20年。恵比寿・目黒で花教室&アトリエを営んでいます。

大人可愛いブーケと中秋の名月

人生いろいろ…

ピンクと一言で言っても、様々なグラデーションで彩られる。

大人の花嫁さんには、クリアなライトピンクよりも少しスモーキーな

味わい深いピンクが良い。

大人の女性の為にある大人ピンク。

肌を輝かせる色だと思う。

f:id:tamaki-flower:20160916064359j:plain

先日、プロ養成コースで勉強中の生徒の一人が、相談したいことがあると言ってきた。

これからどくりつを目指す彼女に、私も全力で協力したいと思っていた。

でも、でも…

私の力でやれる事は限られている。本人が動こうとしない限り私はサポートできない。

人を変える事は出来ないのだから。

40歳独身OLの彼女は、職場でのストレスをため込んでいて話している最中も

疲れ切った表情をしていた。

話が行きつ戻りつこんがらがってしまい、

「目標を明確にしましょう」と私が言ったところで、彼女の表情はゆがみ、

ぽろぽろと涙を流し始めた。そして、

「わたし、いつからこんなになってしまったんだろう…」と、ポツリ言う。

そのひと言が私は忘れられない。

 

毎日小さな積み重ねを続けて行くとそれは習慣となり、その人の人生となり人格を形成する。

イチローも言っていたっけ、小さな積み重ねがとんでもないところへ連れて行くと。

意識して良い積み重ねができれば良い結果を生むけれど、知らぬ間に負の積み重ねを

してしまったらその結果を刈り取るのは自分。

それを私自身も肝に銘じた中秋の名月

これから新月に向かうまでに、私は何を捨てようかと考える。