読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamaki-flower~バラ色の人生は、自分自身の目的意識で創りあげていくもの

花人生20年。恵比寿・目黒で花教室&アトリエを営んでいます。

幸せの入り口

真っ白な胡蝶蘭に、スマイラックスの様に長い利休草をあしらいました。

f:id:tamaki-flower:20160912115830j:plain

 

玄関に気を抜かない。

私の朝の日課は、玄関の掃除と花を飾る事。

な~んてカッコいい事言ってますが、つい今年の一月から始めた習慣です。

 

玄関は幸福の入り口と聞いた事があったので、

なんとなく、今年から玄関に力を入れようと思ったのです。

外と内の境界線であり、人や物の出入りがあり、又は見えないけれど

気の流れのようなものも常に出入りしている場所です。

そこをきれいにする事で、きれいなエネルギーが入ってくる気がします。

そして、出し入れというからには出す事が先。

不要なものをどんどん捨てて行くうちに、今年はとうとう引っ越しまでしました!

 

玄関を毎日掃除していると、だんだんと部屋のあらゆるところにも手が伸び、

常に部屋がキレイで心地よいこの頃。

そうすると、自然と人が家にやってくる事が多くなり、益々こまめに

掃除する様になる…というキレイスパイラルが続いています‼

 

全ての始まりは玄関に花を飾りたかったから。

その為に靴を必ず下駄箱にしまう様になったし、毎日拭き掃除もする。

習慣になってしまうと、やらない事が気持ち悪い。

花がモチベーションになるんです。