tamaki-flower~バラ色の人生は、自分自身の目的意識で創りあげていくもの

花人生20年。恵比寿・目黒で花教室&アトリエを営んでいます。

花はファンキーでロックだ!

f:id:tamaki-flower:20161023164445j:plain

私はフランスで、いわゆるきれいなフラワーアレンジは学ばなかった。

心を揺さぶる、ドッキリ感とかサプライズ感を生み出す創作を学んだ。

それは、一般的に日本人が言う「フレンチスタイル」とか「パリスタイル」とは

違うんだろうなと。

 

このエスプリまでは、なかなか教えても受け取る器が育っていないのだと

感じ、レッスンに悩み苦しかった時期がかなり長く続いた。

どう説明したらいいのか悩んだし、

私は教えるのが下手だと感じていた。

 

フランスへ渡った当初は、ボンジュールとメルシーしか話せず、

言葉のコミュニケーションは難しかったけれど、

帰国してからは、母国語なのに本質が伝わらないという

ジレンマに陥った。

 

みんなが学びたがった事、知りたい事は目に見えないエスプリで

あろうはずもなく、表面的なスキルが全てだった。

だから、応用がきかない。

花材や空間が変わった瞬間にフリーズする。

 

しかし日本のおもてなし精神をそのままフランス流エンターテイメントに

融合させたら、それは新しい世界が広がると思った。

ファンキーでロックなおもてなし♪

心がウキウキワクワクする様な、そんな楽しい空間が花だったら創り出せるのだから。

 

ファンキー&ロックなフラワーアーティスト

TANAKI Art Floral

http://www.tamaki-flower.com/